ヨシニキのゲームブログ

ヨッシィの兄貴でヨシニキです!!Twitchでゲーム配信やTikTokで動画投稿などしてます!

MENU

【Twitch】配信に人が来ない原因7選! これを見て配信1ヶ月以内に収益化しよう!!



今回は『配信に人が来ない原因とは?』についてお話します。

 

視聴者数が伸びない...」「配信向いてないのかな?

あなたがこの記事を見つけてくれたということは、

こういった不安や悩みを抱えているのではないのでしょうか?

 

特に収益化できていない人からしたら大きな悩みの種かと思います。

僕自身収益化するまでにどれだけ悩んで頭を抱えたことか...

 

Twitchのアフェリエイト達成の平均ってどれくらいなのか

実は3~5ヶ月もかかるらしいです。

風邪の噂で聞いたんですけど、中には年単位で活動してて
それでも収益化が達成できないという方もいるそうです。

 

この記事では僕自身が1年間配信をしてきて、

どうして人が配信に来ないのか、その原因を書いてみました。

読むことによって少しでも改善のお助けになれたら嬉しいです。

配信に人が来ない原因

 

1.視聴者が少ない配信には人が来づらい

こちら最重要項目となります。

人がいないところにはそもそも人が集まらない

これが真理です。

 

みなさん一度想像してみてください。

仮にあなたが視聴者側の立場で、

視聴人数が0人1人の配信がやってた時、それを見に行きますか?

 

恐らくですが、元々の知り合いやよほどの理由がない限り
ほとんどの方は「見に行かない」と答えるのではないでしょうか。

 

人がいない配信ということは【配信者と自分の2人だけ】

という何とも気まずい環境が生まれますよね。

せっかくなら人がたくさん集まってて、

みんなでワイワイしてるところに行きたいですよね。

 

人がいないってことはつまらないんだろうな」と
感じてしまうような配信に進んで行こうとする人は中々いないと思います。

そもそも興味事態も持たれにくいですよね。

 

この人!10時間以上も配信してるのに視聴者が1人...

どうせ見に行っても楽しくなさそうだな、面白くないんだろうな

こういった感じで関心を得られないようなことも...

 

日本人の特徴として『集団行動が多く、単独行動をすると周りからどう見られているのか不安に感じる』という傾向があります。

 

これを見られてる方も大半の人は配信に行くなら人が多いところの方が安心しますよね?自分の限られた時間をその配信に使うわけですから。

 

これが配信をしても【人が来ない】ことの最たる原因です。

 

人が増えれば増えるほど人がどんどん集まってくるわけですが、

最初の1人、2人を獲得するだけでも大変かと思います。

解決策については別記事にてまとめたいと思うのでそちらを是非見てください。

 

※まずは視聴者数3人から目指していきましょう!!

「同接3人」なれば人が来る可能性も上がり、アフィリエイトにも繋がります。

 

※ちなみにTwitchで視聴者数が1人の場合、
 その視聴者は配信をしている本人ということになります。

※視聴者が複数の配信を同時視聴している場合、
 コメント等に人がいても視聴者としてカウントされないことがあります。
 (メイン配信として開かれていないため)

 

2.認知されていない

トーク力あるし自分は面白いから見に来てもらえる!

ゲームも上手いしランク高いからみんなみたくなるだろう?

このように自信満々に考えている人もいるんじゃないでしょうか?

 

結論からお話しすると、この考え方は良くない考え方です。

どれだけトーク力があっても、どれだけ面白くても
配信を開いてもらえなければまるで意味がありません。

 

なぜなのか...?
ここまで読んでお気づきになられた方もいるのではないのでしょうか?

そうなんです「そもそも視聴者がいない!!

これに限ります。

 

視聴者がいないし、配信を開いてもらえてないから

自分が人よりも面白くてトーク力があっても見てくれる人がいないのです。

永遠とむなしくひとり相撲してるようなものです。

 

※配信の質を向上させるよりも先に

 まずは自分の存在をSNS等いろんな媒体でアピールしていきましょう。

 

3.興味を引くような『何か』がない

先程お話ししたように「トーク力」や「面白さ」などのような
見られてる方の『印象に残る個性』さえあれば見てもらえる!!

というような考え方をしたままでいると痛い目を見ます。

『個性』よりも先に、何か目を引くような特徴が無ければ
興味も持たれないし、配信も開いてもらえません。

 

人に見に来てもらうにはまず、具体的な『数値』『記録』

特徴として表現していく必要があります。
そうでなければ、普通ただの一般人の配信を見に行こうなんてことは
まずないだろうというのが現実。

 

・元プロゲーマー

・○○大会優勝経験あり

・youtube再生回数○○万回再生

このような目に見えた実績がないと難しいです。

 

前述で挙げられていたトーク力は数値化することができないから

特徴として書くことができないのです。

 

トーク力『面白さ』は視聴者数が伸びてきてから後々考えることで、

現状で悩むべきところはそこではないのです!

4.配信告知をしていない

人が定着していない間は1週間の配信スケジュールをSNSで投稿したり

配信する数時間前に配信の有無を宣言するのは重要です。

(私は全然やってませんが…周りから聞く限り効果があるようです)

 

まあ、しれっと一人で始めるより事前に周知してた方が「あっそういえば!」と来てくれる人がいるかもしれませんよね。

認知されていない配信はやっていないのと一緒ですから、配信時間を削ってでも告知はしましょう!

 

 

因みに配信時間は固定化した方が良いのか

バラバラでも良いのかがわからず悩んでいる方がいるかもしれないので

記載しておきますが…

私の経験上『配信時間の固定化はあまり意味がない』と思います。

 

私の配信に人が来なかったころに

配信するにはどの時間帯が良いのか研究するためにいろいろと試してみましたが、

バラバラでも固定化しても、基本的に集客に差はありませんでした。

※あくまで視聴者が来ない場合に限定した話です。

毎回に見に来てくれる常連さんがいるなら配信時間は固定にした方が良いです。

いろんな時間に配信して、どの時間帯に配信しても人が来るような状態を作るのが理想ですが最初のころはむずかしいですからね…

 

5.配信しているゲームジャンルが悪い

正直なところゲーム配信として、

人気の対戦ゲーム『APEX』や『ヴァロラント』、『オーバーウォッチ2』などは

最初の人をあつめる」という目的においては配信には向いていません。

 

基本的に同じことを繰り返すだけで、視聴者的には見栄えが良くないですし、

あなたが相当うまいプレイをするわけでもない限り、

無言の状態が長時間続いたりと配信がグダってしまいます。

あくまで認知度が低い人はやめたほうがいいとしています。人が増えてきたらむしろオンラインゲームのほうが盛り上がります。

 

6.競合が多いジャンルのゲームをプレイしている

配信をするゲームを選ぶときに

Twitchの視聴者が多いゲームを選択する人が多いと思いますが、

これは大きな過ちです

 

母数が多いゲームというのは

基本的に人気の配信者に視聴者を獲られてしまうので

弱小配信者のもとに人が流れてくることは基本的にありません。

 

「人気配信者がプレイしている」=「そのゲームを見てる人が多い」→「そのタイトルが人気とは限らない」

 

 

私自身「スプラやれば、人来るでしょ!」と安直にやってみましたが、

7時間連続で配信して遊びに来てくれた人は3人…。

しかも『即退室!』…どうしてだよぉ!と嘆いたのはいい思い出です。

 

※最近、私の配信に遊びに来てくれるフォロワー5桁の配信者さんがいるのですが、

その方のアドバイスも『マイナーなゲームの方がいいよ』ということでした。

 

人気のオンラインゲーム配信などをするときは固定で見てくれる方が5名以上で来た時にするのが良いですね。

コメントがにぎわっていると初見の方が遊びに来てくれる可能性も高くなります。

 

7.横のつながりを増やしていない

特に始めたばかりの初期の段階では「配信者同士」の横のつながりがかなり重要になります。

Twitchの場合「配信者』であるのと同時に『視聴者』でもある」という人がほとんどです。

そのためTwitterでも配信中でも良いので他の配信者と絡みに行くのが大切になります。

一度でも交流すれば自分の配信に来てくれる可能性がありますし、

仲良くなれば毎回遊びに来てくれるようになるかもしれません。

 

他の配信者と繋がる最大のメリットは『視聴者の共有』です。

Twitchでは以下のような図が成り立ちます。



Twitchには配信終了時に「レイド」するという機能があります。

レイドとは配信に見に来てくれている人をそっくりそのまま別の配信に連れていくことができる機能。

要するに他の配信者があなたを視聴者さんにオススメしてくれている状態ですね。

これがあるのとないのとではかなり変わってきますので、ぜひ横のつながりを増やすように頑張ってください!!

 

私のところに来てくれたっていいんですよ?(圧w)

 

さいごに

ということで今回は『配信に人が来ない理由』についてまとめてみました。

私の3か月の努力の結晶が詰まっている記事です…。

すこしでも参考になればうれしい(>_<)

 

次回は、私が実際に試した人の増やし方とかを紹介出来たらいいなと思っています。

player.twitch.tv